マルタ留学

マルタ留学やマルタでの生活などを紹介

マルタ留学で準備したもの

マルタに語学留学に来て、はや1ケ月。僕の留学期間は6月~8月の3ケ月(この時期はハイシーズン。もっとも学生たちが来る時期です。)です。

留学に際して、準備したもの、必要ではなかったもの、準備しておけばよかったもの、をまとめました。

1.準備したもの

【衣類】

・パンツ、シャツ(7日分)

・外出用短パン(2着)

・外出用ジーパン(2着)

・室内用短パン(2着)

・Tシャツ(4着)

・ポロシャツ(2着)

・水着(1着)

・水中ゴーグル

・パーカー

・ウルトラライトダウン

・テーラードジャケット

・タオル(5枚)

 

【勉強用】

・電子辞書

・本5冊

・筆記用具

・ボイスレコーダー

 ※これに単語や英会話CDなどを入れています

 

【デバイス類】

・ノートPC

・スマートフォン

・デジカメ

・アクティブカメラ

・電池(単3×8本、単4×4本)

・USB(3つ)

 

【お金関係】
・キャッシュカード

・海外のATMで使えるキャッシュカード
 ※僕の場合は三菱東京UFJと新生銀行の2つを用意しました。

・銀行の残高証明書
 ※90日以上滞在する場合、ビザを申請する時に必要です。

【その他】

・薬局で買った薬(風邪薬、下痢止め、鎮痛剤など)

・コンタクトレンズ

・コンタクトの保存液

・眼鏡

・歯ブラシセット

・髭剃り

・耳かき

・爪切り

・毛抜き

・携帯用ティッシュ(10セット)

・ウエットティッシュ(3セット)

・携帯用のカガミ

・インスタントラーメン(5食用)

・タバコ2カートン

・ユーティリティーナイフ
 ※ナイフやドライバー、缶切りにもなる便利グッズ

・紐

・携帯寝袋
 ※寝袋の中に入れる寝袋みないなやつ。結構寝るときに重宝してます。

・洗濯袋

2.必要ではなかったもの

・電子辞書
 あればよいとは思いますが、基本的にマルタでは学校内やアパートでwifiが無料でつながります。
 なので、こっちに来てから使うことはほとんどありません。

・本
 英語用の本2冊ほどは勉強したりするときに使うのですが、こっちに来てからほかの勉強もしようと思って持ってきた本は基本的に荷物になるだけでした。

・インスタントラーメン
 マルタでも簡単に購入できます。

・7日分の服
 マルタでも安くて服が手に入るところがあるので、下着、靴下以外は必要最低限でよいかと思います。
 必要があれば買うって感じにしておけばよかったと思いました。
 サイズ感がわからなければ試着という手もあるので、店員さんに「Can I put it on??」とたずねれば試着はできます。
 ちなみに僕は日本でMサイズを買いますが、マルタではSサイズがピッタリです。

 

3.準備しておけばよかったもの

・ハサミ
 ※ハサミは持って行っていましたが、筆箱と一緒にカバンにいれていたため、空港で没収されてしまいました。

・ビニール袋
 洗濯ものを分けたい、小さなゴミを入れたい、と何度かあればいいなと思ったことがありました。

・お土産
 何を買えばよいか分からなかったので僕は持ってきませんでした。
 荷物に余裕があるなら「日本酒」は結構、喜ばれるかもしれません。何度か酒がないと怒られました(笑)
 オススメなのが「フリクションボール」。消せるボールペンは珍しいようで、学校で使っていると時々びっくりされますす。お土産に何個か買っていけば喜んでくれると思います。

 

まとめ

 自分にあった必要最低限のものを日本で準備して、こっちで買えるものはこっちで買うという方法をとる方がよいです。
 僕は学校が終わった後にヨーロッパを旅する予定なので、バックパックで来ていますが、そういった目的以外であれば、大き目のスーツケースをもって来たほうが無難でしょう。
 お金に関していえば、空港での換金レートは良くないので、日本で換金せず、ドイツ(フランクフルト)で経由する際にATMでユーロを引き出しました。
 女性であれば必要なものも、もちろん変わってくると思いますが、ある程度参考にしていただければと幸いです。